コスプレとネットアイドル


私がインターネットを始めたのは、高校生の頃、ちょうどコスプレを始めて少したった頃かな?
HPの作り方を教えてもらい自力でがんばって作っていた。
当時、ネットアイドルブームが始まりランキングサイトや男性誌でもネットアイドルの特集が組まれて、 声をかけてもらってテレビ番組や雑誌の取材を受けていたり。

コスプレのほうの活動もCD−ROMを作って売り始め、まだ今のようにメジャーではなく、色物的な感じだった。
HPの写真もおパンツが見えるか見えないかぐらいで2chで叩かれ今の露出万歳な雰囲気は想像もできないぐらい厳しかった。
コスプレ活動も買う衣装は今の何倍もの値段で売っておりほとんどの人が自作
ウィッグなども売っていなかったので地毛でやるのが普通だった。
(なんて年がばれる…)
ブログもない時代でHPをつくりインターネットでの活動はハードルは高かったのかもしれない。
SNSなんかなかったのでやりとりはICQかチャットだった。 私が取材を受けたのもHPを通してで、ネットアイドルのランキングサイトからたどってきていたようだった。
後日のコラムにもなる予定だが、コスプレイヤーとして地下アイドルで歌っていたこともあり、今はとても普通になっているが 当時は殆どいなかった(FICEさんぐらい?)
そんなキャラが受けたのかありがたいことにいろんな意味で名前は広がった。
誹謗中傷もすごかったが応援してくれるメッセージもあり、今もこうして活動ができている。
本当にありがたいことです。 最初なので短くなってはしまいましたがここまで読んでくださったみなさまありがとうございます。